チームに属している君へ~本当のチームワーク~

前回の続き


ここで一つの疑問が・・


世間で言われているチームワークに必要な要素として『人間関係』『コミュニケーション』が上位に入る。
これらはいらないのか?

誤解を恐れずに言うと・・『Yes』だ。

それは何故か?

信用、信頼というものは結果であって過程ではない。
『成果』を出すから生まれるのであって、人間関係が良いから成果を出せるのではない。

また、コミュニケーションも同じである。10の能力を持った人達には会話は必要ない。
会話がなくても居心地が良い、真の親友や恋人を持った経験はないだろうか?

本質的には同じことだ。

スポーツ選手のインタビューでも同様な事を耳にする。
「あいつならここにパスを出してくれると信じてた」「あいつならあそこに走り込んでくると信じてた」

まさにプロフェッショナル同士が組むと『言葉』はいらないという象徴だ。


私は人間関係やコミュニケーションを否定しているわけではない。

しかし、今の日本のチームワークをみていると『助け合い』という定義に偏っているように思える。

人間関係を意識し過ぎて意見が言えない・・
許してもらえるからと会議に遅れてくる・・

そんな会社を数多く見てきた。
そして、決まってこのような会社ほどチームワークを口にする。

一度、自分のチームはどうなのかを考えてほしい。