結果を出したいリーダーの君へ~リーダーの仕事って?~

あなたはリーダーですか?
マネージャーですか?

多くの人が混合しているリーダーとマネージャーの定義。

リーダーなのかマネージャーなのかで仕事内容は違うのだ。

リーダーは、やるべき『事』を決める。
MGは、『事』を滞りなく進める。

もっと分かりやすく言うと、
リーダーは、優先順位を決める。
MGは、実行する。

上記の様に、やることが違うのだ。


リーダーに必要な資質は、
先見の明、勇気、優先順位、謙虚さ、誠実さ・・などなど。

大きくまとめると以下に集約される。
意思決定。
・目標を設定する。
・チームを一つにする。

これらの原理原則を理解することが
結果を出すリーダーの条件だ。