結果を出したいリーダーの君へ~リーダーの仕事って?~
あなたはリーダーですか?
マネージャーですか?
多くの人が混合しているリーダーとマネージャーの定義。
リーダーなのかマネージャーなのかで仕事内容は違うのだ。
リーダーは、やるべき『事』を決める。
MGは、『事』を滞りなく進める。
もっと分かりやすく言うと、
リーダーは、優先順位を決める。
MGは、実行する。
上記の様に、やることが違うのだ。
リーダーに必要な資質は、
先見の明、勇気、優先順位、謙虚さ、誠実さ・・などなど。
大きくまとめると以下に集約される。
・意思決定。
・目標を設定する。
・チームを一つにする。
これらの原理原則を理解することが
結果を出すリーダーの条件だ。