サザエさん症候群の君へ

サザエさん症候群とは・・・

年末年始の気分が抜けない人も多いのではないだろうか?


休み明けに憂鬱にならない為の対策は?

対策の前になぜ憂鬱になるのかを考えなければならない。

何人かに聞いたところ、「仕事が好きじゃない」「上司に怒られる」などの返答だった。

本当にそうだろうか?

共通することは「火曜日以降は慣れるからそれほど気にならない」と言うこと。

と言うことは、仕事が好きじゃない、
上司に怒られる、は本当の理由ではない
ということではないか?

本当の理由を知る為に重要な法則がある

外力が働かなければ、物体は静止または等速運動を永遠に続ける。

ご存知の通りこれは慣性の法則と呼ばれるものだ。

これを人に当てはめると・・。

人は静止または等速運動を永遠に続ける、となる。

お分かりだろうか?

休みの間、静止しているので本能では静止し続けようとする。
それが月曜日という外力が働くと仕方なく動き始める。一度動くと等速運動の原則が働く。よって火曜日からはそれほど気にならないのだ。

休みの日に完全にオフにするのではなく、頭の片隅には仕事がある、そのような状態の人はサザエさん症候群が起きない。

四六時中頭の片隅に置くか、夕方くらいから考え出すかは人によって違う。

自分のサイクルを知れば、月曜日の朝一からエンジン全開で働ける。

次回の週末はぜひお試しあれ。